FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO2の洗浄力

■CO2を利用したクリーニングにエコマーク

ドイツ連邦環境省は、3月28日、Fred ButlerグループのCO2を利用した布類のクリーニング方法に対し、エコマーク「ブルーエンジェル」を付与することを発表した。

このクリーニング方法は、2006年初めからドイツ市場で利用されているもので、パークロロエチレンや炭化水素のような有機溶剤の代わりに、CO2を使用するというもの。

CO2は大気の構成物質であり、浄化の後、洗浄設備の備蓄タンクに入れられ、クリーニングのために、圧力を用いて液化される。

なお、ブルーエンジェルは、世界で最も古いエコラベルであり、これまでに約550社の約3700商品が認証されている。

参考:EICネット海外 2007.04.11
このCO2を用いたクリーニング法、超臨界CO2ドライクリーニングは、今後注目です!炭酸ガスにはもともと油の洗浄力が強く、乾燥工程がいらないので、繊維にも傷が付かず、繰り返し再利用できるため、環境保護の面からも理想的な新技術だからです。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にんにくについて

にんにくについて書きました。良かったら見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。