FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銭湯も立派なエコです!

■身体を温め、地球を冷ます。 懐かしの銭湯でエコ

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の大ヒットに象徴される “昭和30年代ブーム”――そんな影響もあってか、昔ながらの銭湯が見直されつつある。大勢の人間が1つのお風呂を共有すれば、各家庭からのエネルギー消費を抑えることもでき、“エコ”にもつながる。18年近く全国の銭湯を渡り歩き、研究・執筆活動を続けている銭湯研究家の図師真吾氏に、銭湯の魅力や環境面での利点を聞いた。

参考:nikkei BPnet 環境 ニュース 2007.10.05ニュース
そういえば、タイの環境問題を日常生活から考える先生の言葉を思いだしました。「夏の間は温水シャワーをやめろ!」「本当に必要なのかをもっと考えろ!」確かに、温水を作るのにかなりの電力を消費することになり、温暖化に寄与しているのは間違いありません!ちょっと強行ではありますが。。。考えてみれば銭湯もエコですね。タイではちょっと難しいですが。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図師真吾さんと偶然都内の銭湯の湯船でご一緒になりました。人柄と深い知識のファンであったため感動もひとしおでした。お裸も拝見できたことはよい記念になりました。
プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。