スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺の学校→伝統文化復活・保存!?

■寺院内の小学校でバイリンガル教育

寺院内の小学校におけるタイ・英語のバイリンガル教育が成果を収め、貧困層の子供たちに希望を与えている。バンコク都庁は都心の2か所でこれを実施。英語の授業を週15時間受ける生徒には輸入品の教科書、制服のほか、給食なども無料で提供している。都庁は来年にも導入校を増やし、英語だけでなく中国語のバイリンガルクラスも始める計画だ。

参考:バンコク週報 2007.09.21ニュース
面白い試みです!能力があっても経済的に恵まれない子供達に、チャンスを与えられるということは、国にとっても貴重な人材の発掘に繋がるかもしれません。また、これは貧困層

にではないのですが、バンコクのあるお寺の中に、ファツションやインテリアデザインの学校があり、ここの卒業生が数々の賞を受賞し話題となっています。今後、かつてタイの人々の精神的柱でもあったお寺が、教育機関として復権することで、多くの伝統文化も守られていくことを望みます。




スポンサーサイト

平均年収が約11万円の最貧県

■タイ最貧は北部メーホンソン

タイ内務省によると、タイの76県で県民1人当たりの平均年収(07年の数値から推計)が最も少ないのは北部メーホンソン県で3万230バーツ(約11万円)だった。収入が少ない県は、北部パヤオ(70位、平均年収3万5488バーツ)、南部パタニー(71位、3万5291バーツ)、東北部ブリラム(72位、3万5025バーツ)、北部ラムプン(73位、3万5002バーツ)、東北部シーサケート(74位、3万4921バーツ)、東北部ムクダンハン(75位、3万4241バーツ)と、北部、東北部に多い。

バンコク以外で最も収入が多い県は中部のサムットプラカンで平均年収6万5966バーツだった。以下、パトゥムタニ(平均年収6万5229バーツ)、ジャンタブリ(6万4176バーツ)、ノンタブリ(5万7843バーツ)と中部が続き、5位が北部カムペンペット(5万6442バーツ)、 6位南部プーケット(5万6263バーツ)だった。

メーホンソンはミャンマーと国境を接し、周囲を山に囲まれている。交通が不便なことから、インフラ整備、教育、保健・医療などがすべて立ち遅れている。平均年収は75位のムクダンハンより12%少なく、飛び抜けた貧困県となっている。

参考:NewsClip 2007.06.06ニュース
全体的に、以外に少ないですね。どの様なデータを下にはじき出したのか分かりませんが、メーホンソンの貧困は、純タイ人が少ないことも影響しているのかもしれません。



導入できるか!?相続税

■相続税、年内にも導入か

立法議会(NLA)と財務省は2日、相続税の導入に合意し、暫定政府が解散する年末までに課税開始を実現するとの計画を明らかにした。過去にも相続税導入について検討されたことがあったが、権力者などの強い反対にあい撤回された。副財務相は、「相続税は世界各国で実施されており、国の重要な財源として期待される」と述べている。

参考:バンコク週報 2007.05.03ニュース
非常に大事です!これで貧富の格差が少しは解消されるかもしれません。ただ、成立させられるかどうかは、前例の有力者からの圧力もあり微妙でしょうけど。。。



貧困政策は原則として継続

■首相「貧困政策は原則として継続」

スラユット首相は13日、タイ愛国党の選挙地盤、東北部のサコンナコン、ブリラム両県を訪れ、「大衆迎合と批判された愛国党の政策でも社会的に意味のあるものは継続する」と約束した。東北部では前政権の貧困政策が廃止されることへの懸念が広がっており、これが暫定政権の批判につながる恐れもあることから、首相自ら東北部に赴き、住民の不安を払拭するため、暫定政府の方針を説明した。

参考:バンコク週報 2006.10.16ニュース
前政権の貧困政策は決していわゆる“悪策”ではなかったはずです。ただ、その政策を進める上の手続きで、変なお金の流れがあったり、問題はありましたが。。。

政府は、底辺の民衆の支えであって欲しいものです。




プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。