スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってる!環境のこと(第58話)

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今年も相変わらず、多くのタイ人は、発ガン性が指摘されている浮遊粒子状物質が、基準値を越えてる状態にもほぼ無関心で、せっせと野焼きを繰り返し、森は悲鳴を上げています。(帰宅後の手洗い、うがい、目の洗浄をお忘れなく!)ここ数年、目とのどに違和感を覚えると、夏が来たかな!?と思えてくるのは悲しい限りですが、ただ、夏といえば、私は海を連想します。そして、海にも森があります。今回は海の森、マングローブをご紹介しましょう。







続きを読む

スポンサーサイト

知ってる!環境のこと(第57話)

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?最近は、何かと地球温暖化が問題となっていますが、その原因は様々です。2009年1月15-16日、東京で「交通分野における地球環境・エネルギーに関する大臣会合」が行われました。低酸素・低公害の交通システムの実現を目指し、主要先進国や新興国21カ国と9つの国際機関が集まり、地球と共生する交通システムについて話し合いがもたれました。今何故、交通システムなのでしょうか?今回は、交通と環境について考えて見ます。







続きを読む

知ってる!環境のこと(第56話)

こんにちは、お正月はどの様に過ごされましたか?今回は、昨年、タイ政府観光庁が主催するThailand Tourism Awardsの自然観光地部門北部地区で、最優秀賞を受賞したナーン県が誇る北部タイ最大の国立公園、ドーイプーカー国立公園をご紹介しましょう。







続きを読む

知ってる!環境のこと(第55話)

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?12月4日のタイの環境デーに合わせ、その前日、チェンマイラーチャパット大学で行われた環境イベントの中で、足の大きさを測って、自分自身の生活を考えるという面白い試みが紹介されていました。その名もエコロジカルフットプリント(以下EP)、今回はこのEPをご紹介します。







続きを読む

知ってる!環境のこと(第54話)

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?タイでも自然に優しい有機農業が注目され、土作りから有機農業を学べる研修センターが、タイの各地に建設されています。今回は、その一つ、チャイプラカーン郡にある持続可能な農業研修センターを取り上げます。

続きを読む

知ってる!環境のこと(第31話)

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今回のテーマは、「雑草」です。もちろん、このコラムで取り上げる以上、ただの雑草ではありません。タイでは「ヤー・フェーク」と呼ばれるこの雑草、アロマテラピーに詳しい人は、「ベチパー」というとピンとくるかもしれません。鎮静作用が強いことから、「静寂の精油」として有名で、緊張やストレスをほぐすにはピッタリなのですが、プミポン国王陛下が、表土流出や土砂崩れを防止、土壌の保水力を維持するために、この植物の栽培を奨励していて、今、とても注目されている「雑草」です。この不思議な雑草をご紹介します。







続きを読む

知ってる!環境のこと(第30話)

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今回のテーマは、“ガス車”です。以前は、バスやタクシー、大型輸送車などの商用車以外には殆ど普及していませんでしたが、ガソリンの値段がいよいよ高くなり、ガソリン車からガス車に改造する一般の人たちが増えています。政府もこの動きを支援しており、今後も増えていくことが予想されますが、果たしてそのメリットはいかがなものでしょうか?





続きを読む

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。