FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当然のように点字をつけてほしい!

■医薬品に点字ラベル

 ノンタブリ県パークレット郡で、国内で初めてとなる医薬品の点字ラベル貼付が開始された。これで目に障害のある患者が薬の種類や量を間違えることがなくなると期待され、患者からも、「服用のたびに誰かに音読してもらう必要がなくなった」と評判は上々だ。点字ラベル貼付の費用は1個あたり4バーツで、印字に関しては100万バーツの助成金を受けている。

バンコク週報会員サイト2006.8.15のニュース
薬のラベルだけでなく、缶ジュース、ペットボトルなど、すべての食料品に、点字が印字されるようになればいと思います。



スポンサーサイト

BTSさん、皆が乗れるエレベーターを!

■BTSのエレベーターの改善要求

 障害者保護団体は19日、高架鉄道(BTS)の駅に設置されているエレベーターは車椅子利用者専用に作られていると指摘し、他の障害者や高齢者も安心して利用できるよう管理運営者に改善を求めた。同団体の代表は、「運営者は様々なタイプの障害者がいることを認識すべき」と話し、設備改善の費用は充分捻出できるはずと主張している。

バンコク週報会員サイト2006.6.20のニュース
万人、同じレベルでサービスを提供できるようにがんばって欲しいものです。



身障者に優しい地下鉄へ

■地下鉄で障害者サポート調査

 30日、アジア太平洋障害開発センター(APCD)による障害者サポートの調査が地下鉄で行われ、トイレやホーム等障害者にとって使いづらい箇所が指摘された。一行は、目隠しをしたり足に重りをつけたりする等して問題点を確認し、改善点をまとめて地下鉄関係者へ提出した。

バンコク週報会員サイト2006.05.31のニュース
本当にこうゆう活動をしている団体には、頑張って欲しいです。タイは、ほんとに遅れていますから。北部一を誇るチェンマイ大学の図書館でさえ、点字の本なんて見たことありません。



頑張っている人を救ってあげたいです

■農村部の障害者に義足を配布

 民間団体のシリンドーン国家医療リハビリセンターが地方に住む障害者を対象に義足の普及を進めている。センターでは農村部に住む貧しい障害者を対象に、全国3万8000人を目標に義足を届けると述べている。現在国による障害者保護策は特になく、民間団体の活動に頼る形となっている。

バンコク週報会員サイト2006.05.4のニュース
タイの社会福祉の中で、身障者に対するそれは、非常に遅れている。このように民間などで支援を行っている団体も沢山あるが、長期的な支援が出来るよう体制を整えることは政府の責務であると思うのだが...

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。