スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月31日は野菜の日でした!

■野菜の日

8月31日は「野菜の日」、「831や・さ・い」とそのままですが、よく考えたものです。1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、もっと野菜について知ってもらおうと語呂合わせからこの日を「野菜の日」に制定しました。この時期は、もともと残暑が厳しく、夏バテで食欲がなくなってくる時期です。今年の日本は異常な暑さと聞いています。特に症状がひどいのではないでしょうか?実は僕自身も、この野菜の日、ころっと忘れていましたが、今月は、野菜のことも色々書いて行きたいと思います。皆さんもしっかり野菜をとってビタミンを補給してください。





スポンサーサイト

オゾン層を保護する日

■国際オゾン層保護デー

(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)


明日、9月16日は、国際オゾン層保護デーです。国際的に協調してオゾン層保護対策を推進するため、1985年にはオゾン層の保護のためのウィーン条約、1987年にはオゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書が採択されました。ここでは、一定の種類のCFC及びハロンの生産量等の段階的な削減を行うことが合意されました。その後、従来の予測を超えてオゾン層の破壊が進んだため、何度も改正が行われて来ました。そして、1995年、モントリオール議定書が採択された9月16日を国際オゾン層保護デーとすることが国連において決議されました。この日は世界各国でオゾン層保護のための様々な行事・イベントが行われます。

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。