FC2ブログ

誰のための貿易自由化なのか?

■グリーンピース、日本との貿易自由化に反発

グリーンピース活動家のキティクン氏は、タイが日本製中古電子製品などの投棄場にされてしまうとして、貿易自由化を含む日タイ経済連携協定(JTEPA)の締結に強く反対する姿勢を示した。外務省の協定締結案は今月中に閣議に提出され、今月22日の公聴会を経て来年1月に立法議会に諮られる見通しだ。

参考:バンコク週報 2006.12.04ニュース
確かにその可能性は拭えないかもしれません。



スポンサーサイト

環境基準を作りましょう!

■商業省、消費財輸入を注視

 商業省はタイの貿易赤字を抑制するための一環として、特に中国を中心とした国からのアパレル、靴、家電製品といった製品の輸入状況を注視し続ける。



 同省海外貿易局のラッチャネー局長は、「当局は対象の製品についての衛生・安全・環境基準を検討している。過去3カ月で輸入が急増しているからだ」と説明した。



 5月のアパレルと靴の輸入は前年同月を24.5%上回る3344万米ドルに達しており、また家電製品の輸入は同54.7%増の1億9256万米ドルに達している。

バンコク週報会員サイト2006.6.21のニュース

そうです!厳しい環境基準をつくって下さい。その製品だけでなく、生産工程やその企業の環境に対する取り組みも評価項目に入れて!

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク