スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新種ジャスミン米、洪水には強いが。。

■農業省、来年にも新種ジャスミン米

農業省によれば、来年にも洪水に対して優れた耐久性を持つ新種のジャスミン米を開発する予定とのことだ。洪水多発地域の農家の収入安定に大きく貢献することが期待されているが、その一方で、現地の専門家からは、栽培の失敗や既存種の絶滅を避けるためにも十分な実地試験を望む声が上がっている。

参考:バンコク週報 2007.05.10ニュース
そこはプロですから、栽培効率や既存種の絶滅回避、生態系の影響など十部に考慮して行って欲しいものです。

スポンサーサイト

納豆で砂漠を緑化!?

■「納豆で砂漠を緑化」の壮大ロマン

日本人の食卓でおなじみの納豆。それで、砂漠を緑化し地球温暖化を防ごう!という遠大なロマンを抱いている学者がいる。とてもじゃないが、あの糸引き納豆と砂漠化とは結び付かない。奇想天外、驚天動地。しかし夢物語ではない。科学的裏付けのある素敵なドリームだ。学者はこうでなくっちゃいけない。

九州大学農学部、原敏夫助教授――。彼はプラスチックの代用に納豆の糸を利用するという。名付けて納豆樹脂。そのポリマーは自重の約5000倍もの水を吸う。

そこで、納豆樹脂ポリマーで紙オムツをつくり、その使用済みオムツを砂漠に埋設して、大地に保水性を与え、砂漠を緑の沃野に変える……。発想はまさにユニークの極み。

詳しくは。。。

参考:日経エコロジー2007.02.01ニュース
これは出来るかもしれません!いえ、是非実現させてもらいたい企画です。紙おむつに使う全ての素材を土に還るものにしたり、コストの問題など課題は多いですが、僕自身も子供のために紙おむつを使用しており、人事ではありません。賛同者が集まれば、一人一人からわずかな資金を集めても起業できるのではないでしょうか?原教授ではないですが、ワクワクしてきます。

これからはバイオです!

■廃木材がバイオ燃料に、争奪戦も激化

 住宅の建設や解体に伴い、年間500万トン排出される廃木材に熱い視線が注がれている。地球温暖化対策として、また近年の原油高傾向でリサイクル資源やバイオ燃料として見直されてきたうえ、日米両国が穀物や廃木材などを原料にしたバイオエタノールの大幅な増産構想を発表。かつては捨てられていた廃木材が「バイオマス(生物資源)」として奪い合いになっている。

 安倍晋三首相は昨年11月、将来的なバイオエタノールの生産目標を年間ガソリン消費量の約1割に当たる600万キロリットルとするよう農水省に指示。米国も2012年までに自動車用燃料としてエタノールを年間75億ガロン(2800万キロリットル)まで拡大する方針を示した。

参考:毎日新聞 2006.01.16ニュース
タイでも、廃材を用いた発電は始まっていますが、もっとやって欲しいなー。資源は今のところ山ほどあるので。。。

生分解性プラスチックがいよいよ

■日立造船、キャッサバ利用のポリ乳酸樹脂を量産へ

 日立造船とベンチャー企業のCPR(本社兵庫県姫路市)はこのほど、キャッサバ(別名タピオカイモ)を使った生分解性ポリ乳酸樹脂の実用化に関する開発協定を締結。ベトナムに実験・生産設備を建設することを決めた。

 ポリ乳酸樹脂は植物のデンプンからできるバイオプラスチックで、使用後も地中で生分解し、二酸化炭素と水になる。CPRはキャッサバのデンプンから乳酸を製造し、これを化学合成することにより安価なポリ乳酸(生分解性)樹脂を開発する技術を確立している。今後は日立造船と協力し、実用化に取り組む。

 当初はベトナム国家大学ハノイ校に試作装置を建設、今年10月に完成予定。引き続き、2008年にはハノイ近郊に商用化に向けた実証設備を建設。09年以降に年産10万トンの実用化プラントを建設する。

Newsclip 2006/6/18
ポリ乳酸(生分解性)樹脂の開発は、タイでも進んでおり、大手スーパー、テスコ・ロータスやカルフールでは、生分解性プラスチック容器の販売が既に行われている。今後、急ピッチで市場が拡大していきそうだ。使わない方がいいのだが、もし使い捨ての食器を使うようなことがあれば、生分解性プラスチック容器を選んで使ってください。少し値段は張りますが。。。

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。