FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見つけました!台所洗剤!

タイの台所洗剤の何がいやかって、
洗浄力のなさと泡切れが悪く何時までもぬるぬるしているところ!
確かに、安いかもしれへんけど、1回の皿洗いで、洗剤を大量に使う!
とても環境にいいとも思えへんし。。。
おまけに変なにおいが食器に残る洗剤もある!

でもこれはちょっと違います!
最初はビックリしたし、この洗剤なら皿洗いも楽しい!?
まっ、最初は、騙されたと思って使ってみて!と言われたけど、
これは、ホンマにおすすめです!ウソなしで!


TIDY HOME
Premium Home Clenser Product

DISH CLEANER


■濃縮液です!
■水で簡単に希釈できるため、とても経済的です!
■頑固な油汚れも落とせますが、手にも優しい洗剤です!
■泡切れがよく、濯ぎも速いため、水も節約できます!
■野菜や果物も洗えます!
■哺乳瓶のも洗える安全性!
■手にイも優しい中性です!
■天然成分ですから、地球にも優しい!(Bio-degradable)

【使用方法】
 ■台所洗剤として使用する場合は、溶液と水を1:5の割合で混ぜます。
 ■野菜や果物を洗う場合は、上蓋半分の溶液と水10リットルを混ぜて、  野菜や果物をつけます。5分後、水できれいに洗い流してください。

以上、手短に。。。
興味のある方はお知らせ下さい。
スポンサーサイト

殺すつもりがなくても死にますよ!

ちょっと許せない事件です!
気持ちは判らなくはないのですが、
精神年齢が低すぎるというか、父親になる準備が出来ていない!?
(余り人のことは言えないかもしれませんが。。。)
でも不思議なのは、このお父さん、子供が2人目であること!
確かに長女が女の子で、男の子よりは大人しいかも知れないけど、
子供が泣き止まないなんて、充分経験してきているはず。。。
周りが気になったのか!?もし日本に、そのような社会的雰囲気、
子供の泣き声を煙たがるような。。。があるとすれば少し問題。
心に余裕がなさ過ぎます!
タイ人ならEQが低い!と片付けてしまいそうですが。。。

■1歳男児に布団かぶせ馬乗り 殺人容疑で父親逮捕
宿泊先の温泉旅館で1歳の長男に布団をかぶせるなどして窒息死させたとして、群馬県警捜査1課と沼田署は3日、殺人の疑いで、東京都江戸川区篠崎町、建設会社社員、木下淳容疑者(33)を逮捕した。「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。
調べでは、木下容疑者は2日午後9時ごろ、宿泊先の群馬県みなかみ町のホテルで、長男の晴日(はるひ)君が泣きやまなかったことに腹を立て、布団をかぶせて数分間馬乗りになり、窒息死させた疑い。
木下容疑者は妻(23)と晴日君、長女(1)の家族4人で宿泊していた。
参考:産経ニュース2007.10.04

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

新市長の手腕は!?

■チェンマイ市長の当選非認定に違法判断

チェンマイ県行政裁判所は22日、6月の市長選挙におけるドゥエンテムドゥアン女史の当選を否認した選挙管理委員会に対し、「処分は違法」との裁決を下した。選挙管理委員会では、市長立候補届け出に印紙が添付されていなかったことや地方税未納などを理由に同女史の当選を退けていた。

参考:バンコク週報 2007.08.23ニュース
何はともあれ、これでチェンマイも落ち着きますね!まだ若いですが、どういう政策を打ち出してくるか、期待したい所です。



国民の母の一声!

■タイの仏教国教化運動、王妃発言で沈静化

タイの新憲法で仏教を国教と規定するよう求めていた仏教団体の代表が12日、要求を取り下げる考えを明らかにした。シリキット王妃が誕生日前日の11日のスピーチで、政教分離が望ましいという考えを示したため。

参考:NewsClip 2007.08.13ニュース
王妃は御発言の中で、「政治を超越した存在であるはずの宗教(仏教)が、国教となることにより、誤った考えを持つ者が、政治的に宗教(仏教)を利用する事に繋がりかねない。宗教指導者は、政治と宗教を切り離し、社会の中で自らの役割を果たすべきである。」という考えを示されています。まさにその通りですね。ただこの一言で、あれだけ執拗に抗議していた(駄々をこねていた)仏教国教化を憲法に明文化する事を求めていた団体が、あっさりと王妃の言葉を受け入れたのには、驚きました。流石は、タイ国民の“母”ですね。



硬貨縮小・軽量化→民間コストは増!?

■硬貨の縮小・軽量化で鋳造コスト削減

7日の閣議で、金属価格高騰に伴う硬貨鋳造コスト拡大に対応し、軽量化した新硬貨を発行する案が承認された。これで年間19億バーツ程度のコスト削減になるという。現在流通する6種類の硬貨はすべて径を縮小したり、薄くしたりするとともに、1987年から使用されている国王陛下の肖像が新しいものに変更される。

財務局の発行する硬貨は、25サタン、50サタン、1バーツ、2バーツ、5バーツ、10バーツの6種類で、使用頻度の最も高い1バーツ硬貨は年間12億枚発行されている。

参考:バンコク週報 2007.08.08ニュース
自動販売機が少ないタイでは、簡単に出来るでしょうが、日本だと莫大な経費を民家に無痰してもらうことになりますね!



タイからお米は外せない!

■コメを原材料にした新商品の祭典開催

コメを原料にした新商品開発について競うタイ初の「ライス・イノベーション・コンテスト」が、王室が後援するタイ米財団などの主催で今月7日から始まった。これは世界最大のコメ輸出国であるタイが今後も首位の座を維持することを目的として考案された大会。実行委員会役員は、「ベトナムなど他のライバル国と差をつけるためにはコメを原材料にした化粧品やサプリメントなど、新たな商品開発が必須」と述べている。

参考:バンコク週報 2007.08.08ニュース
コレも見るとやはり、稲田削減の温暖化対策を打ち出す天然資源環境省は、ナンセンスでしょう!

技術大国日本の名は。。。

■世界レスキューロボット選手権、タイが優勝

米国アトランタで開かれた世界レスキューロボット選手権で、タイのキングモンクット工科大学のチームが米国、ドイツ、日本などライバル17チームを抑え、2年連続で優勝した。チームリーダーは、「先進国相手にかなりのプレッシャーがあったが、ロボットのスピードと正確さに重点を置いた。基準を上回るものが完成した」と話している。なお、第3位、第4位もタイ人チームが入った。

参考:バンコク週報 2007.07.10ニュース
タイの若い力は素晴らしいですね。タイ人には、能力が高い、優秀な人物がいることの証でしょう。ただ、日本人の特徴である平均的な力はまだまだ日本が上だと思いますが、おちおちしていられません。

プロフィール

幸せ1番!

Author:幸せ1番!
チェンマイ環境通信へようこそ!
新米親父が体験する育児とチェンマイから環境を考えます。
どうなるか?さあご期待!







マクロミルへ登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。